今年も年末調整の時期が近づいてまいりました!
特に昨年は大幅な改正があり、一部煩雑になった部分もあったのではないでしょうか?
当社では、全国の税理士・会計事務所の
「必要書類の円滑な回収」
「職員の業務効率化」
を目的とし、「令和2年度版 年末調整チェックシート」をリリースしたところ、「248名」の税理士・会計士よりお買い求めいただき、大変ご好評いただきました!
令和3年度は大きな改正こそありませんが、
「もっとチェックシートが使いやすくなると有難い・・」「Excel形式の方が編集しやすい・・」
など、昨年のチェックシートご利用者様よりお声を頂き、
昨年より「簡易で、かつ効率的に使用できる」形にブラッシュアップした、
など、昨年のチェックシートご利用者様よりお声を頂き、昨年より「簡易で、かつ効率的に使用できる」形にブラッシュアップした、
をリリースさせていただきます!
毎年のことにはなりますが、年末調整の業務において結果的に【漏れ・不備】がありますと、会計事務所・顧問先の双方において二度手間が発生し、またその郵送、入力に追われてしまうのは悪循環です。
この煩雑業務をスマートに終わらせるために重要なことは、
「顧問先(の従業員)に漏れなく・不備なく書類を集めてもらう」
「事務所内で記載漏れ・書類の不備がないか細かく確認する」
の2点です。
チェックシートの内容としては下記の構成となっています。
サンプルも合わせてぜひご確認ください。
①年末調整チェックシート(印刷用)②年末調整チェックシート(Excel管理用)
ワード形式ではなく、編集がしやすいようにすべてExcel形式のデータとなっています。
印刷用とは別に、複数の従業員に対して漏れ・不備の一元管理ができるエクセルシートも合わせてご用意しました。
①年末調整に関するお知らせ(経理担当者用)②年末調整関係書類の作成と提出のご依頼(従業員配布用)
顧問先へのご案内用につきましても、編集がしやすいようにすべてExcel形式のデータとなっています。また、ご担当者・従業員様が見やすいように「扶養に関するチェック事項」・「保険に関するチェック事項」など項目を分け、チェックしやすい仕様となっています。
このチェックシートは、PDF・Excelデータで差し上げますので、会計事務所名を差し込めることはもちろん、自事務所で追加・削除・修正いただくことも可能です。
カスタマイズ・応用は自由です。
このチェックシートを使用することで、必要書類の回収と事務所内での作業を「スムーズ」に「ミスなく」終わらせましょう!
ぜひ、ご購入ください!
会員とは「KACHIEL税務アカデミー」及び「KACHIEL税務アカデミープレミアム」の会員を示します。会員ではないお客様が申し込まれた場合、改めてお申し込み頂く場合がございますので、ご了承ください。
「KACHIEL税務アカデミー」のお申込みはこちらから。「KACHIEL税務アカデミープレミアム」のお申込みはこちらから。